_

靴の話6

今週のお題「お気に入りの靴下」
久々に更新ってよりは最早たまにしか更新しない何かになってますがとりあえず書きます←
そして内容も以前から書いてますが靴下てか靴の話です←
女性用靴下最近は25cmも対応してるみたいな表示の商品もありますが以前は24cmまでみたいな感じが多かったような気がします(もしかしたら私の周りだけだったかもしれないのですが…)
そしてワイズ(ウィズ)A以下の私の幅狭な足ですが足長は25cmいかないくらいなのでビミョーなサイズで女性用靴下(24cmまで)を履くとただひっぱってのばしてはいてる的な問題点による穴あき困るねって話とは違う問題が…
そもそも靴の中で足が動いているからか普通の人より靴下にかかる摩擦の感じが違うのです←
ひっぱられてのばされている靴下がそのうえ擦れている踵や爪先が重点的に穴あきポイントになってくのです…悲しい…
裸足でサンダルならええやんけ、ともならないのが(サンダルがそもそも幅狭展開無くて無理)靴下の必要な紐を締めたスニーカーの民の悲しい現実なのです…
なので靴下はお気に入りというか可愛いなとか好きだなというデザインのものに出会っても「そもそもサイズというか足長はどうなのか」「穴があいてもなるべく悲しくならないか」「くるぶしソックスはそもそもほぼ足が靴の中で動いてるうちに脱げていくので無理」等実用性重視(というのだろうか)で購入してしまいます…
メンズサイズも以前試しに購入してみましたが合わずにその後は買ってないです
なんというか足長は余裕で入るのですがダブつくというか緩いというか…おそらく足囲諸々が男性用に大きめだったのが原因だと思われます…
世の中の皆様頼むからシューフィッターさんに足の測定(幅も足長も足囲もワイズ(ウィズ)も高さも足首の太さも指の形やそれぞれの指の長さも諸々全て)してもらってから自分の足に合う靴やそれに合う靴下を買ってくれ頼むから…犠牲になる足や靴下をこれ以上増やさないでくれ…と、毎回ダラダラ長文を書きながら思うのでした…←