_

靴の話

はてなで色々書くのは初めてですがとりあえず初回から愚痴というかダラダラ書きます。ヤマなしオチなし意味なしですが。←
突然ですが私は日本で履ける靴は普通に売ってない諦めてみたいな事を言われた事があります。
その方はシューフィッターさんだったし個人的には思い当たる事がめっさあったのである意味納得したのですが…
足長は25cmいかないくらいだったはずなんですがそもそもワイズがA以下。そりゃ売ってないわ。靴の量販店的なとこで聞いてもパンプスとか細くて2Eからとかだし。カパカパだわ。
無理な話かもしれないけどA以下でも履ける靴もっと売ってくれないかなと切実に思ってます。(多分昔よりは個人輸入だのフルオーダーだので手に入れやすくはなってるだろうけど…)
今は成人済みだけど学生の時の指定された上履きとかなんか足の長さ男子と同じレベルなせいか幅がゆるいって常々思ってましたわ…学校の靴ってそこまで「男子用」「女子用」みたいなのじゃないし…
そんなに悩んでる人数いるとは思わないけど大きい薄い狭いペラペラな感じの学生さんに合わない靴履かせ続けるのってどうなの…??とは今でも思ってしまいます…
安全靴も登山靴もその他職場用の靴もやむを得ず幅広いのを履いてて足しんどくなってる同じ境遇の人いそうだなー…とか…
某ロ○ンドさんのオススメの靴をあなたの足サイズから探しますよみたいな機能で正直に数値入れたら合うサイズの靴が無かったのか商品0みたいに表示された事もありましたし…どんなバグだよ…
これを何人の人が読んでるか分かりませんが靴というか足の健康はめっさ大事だと思ってるのでシューフィッターさんにせめて一度は計測してもらうのをオススメします。自分の足がどんなか知って合う靴選ぶ方が断然ラクなんで。靴擦れ等も減ると思いますし。
幅広いとか甲高さんもいけるとかゆったり履けるとかいろんな靴の展開があって良いと思うんですが
2020年になったし令和だし幅狭いとか甲低いとかそういう人向けの(あとあわよくば足長も小さいのから大きいのまでいけるみたいな)靴の展開がいろんなメーカーさんで増えてくれという願望垂れ流しのまとまんない文でした。