_

靴の話2

今週のお題「運動不足」
何書いたら良いのかよく分からなかったのでとりあえず使い方みたいなページですすめてたお題と最初に書いたものの続きみたいな愚痴的なものを…←
運動不足はこのご時世なので多分あてはまるし更に言うならそもそも運動が苦手という感じで生きてきたし
でも流石に下半身の大きい筋肉は大切にしなきゃいけないなとは思ってます。
しかし大体の運動というかスポーツは裸足ではなく靴を履いて行うものであって
合う靴じゃなかったらそもそも意味無いのでは…??とも思ってしまう今日この頃です。
筋トレ家でやるとかなら裸足やら靴下で大丈夫でしょうけども。
そういえば学生時代は指定の靴をそこまで長い間外で履いていた記憶は無いのですが
サイズというか足長は平均的な女子より大きかったと思うので
男女共用デザインだった紐靴の指定靴はゴツめだけど紐をあらん限りしめて結んで履いて授業を受けていたはずですたしか…←
幅狭A以下の足幅だと知ったのはここ数年の話ですが
原点の幼少期学生時代あたりから普通の靴はほぼカパカパゆるゆるだった為大変だったような記憶があります。
もやしっこが細いのは筋肉つけようとか運動しようとかそれ以前に足が細い幅狭い甲低い踵小さいとかのせいでそもそも合う運動時の靴が無いからなのでは…!?と最近思ってしまったりしてます…
子供はすぐ外ではしゃいできて靴ダメにするから安くて今のサイズより大きい靴でもええやんみたいな親御さんきっといると思います。
でもお金かかるとは思うのですがせめて運動会のかけっことかで転ばない合ってる靴を履かせてあげてほしいなと思ってしまいます。
運動苦手かもみたいに思ってるのに更に合わない靴でコケて恥ずかしいみたいなのって負のループでしかないと思うので。(※まぁ全て個人の意見感想ですが…)
膝腰健康でいたいので大人は出来る限り自分の足に合う靴で生きていきたいものです…